44「学べる田んぼの遊園地」

→里山で遊ぼう!学ぼう!~

~カエルを捕まえて田植えをしよう!

えっ(^_^;)カエル無理です。そんなお母さん多いです

 

でも田植えはさせてみたい。。。

 

そう、そんなお母さん多いんです)^o^(

 

子供はカエルを捕まえるのが大好きです。でもただ捕まえるだけでは終わらせないのが里山サバイバルクラブです!(^^)!

 

種類の見分け方は?捕まえた数は?

 

・ニホンアマガエル24

・トノサマガエル32

・ヌマガエル62

・クサガメ等

 

計118個体以上を子供達が捕まえて自分達で数えた(*^_^*)

 

アマガエルの吸盤、トノサマガエルの背中、ヌマガエルのお腹。シンキングツールを見ると、ちゃんと子供達に見分け方が伝わってました。

 

さらに、田植えは手植えと田植機)^o^(

 

・田植えって何?えっ、これは驚きの質問。みんな普段は何を食べてるの?
・えっ手植えってこんなにしんどいの?
・四人家族(4苗)で植えるのが良いんですよ。
・道具があると楽に植えれるや。

 

これもちゃんと伝わってますね。

   

最後は泥んこレースや弓矢で遊びました。まるで田んぼの遊園地。そして、小川農園さんのお菓子サービス付(*^_^*)

 

参加者の皆さん、満足頂けましたか?遊んで学べるイベントに、ご参加有難うございました(*^_^*)

 

(参加者の感想(一部))

 ・ヌマガエルとツチガエルの違いはお腹の色。

・網より手が捕まえやすい。

・前から捕る。鳴き方が3種類ある。吸盤がある。

・前から網を仕掛けて捕まえることがわかりました。

・植えたら米になる。手植えはすごくたいへん。

 4つの苗から10~20の茎が出る。34本を一束にして植える。

 ・深いときは周りの土を集める。道具があったら綺麗に並んで植える。