40「植物の宝さがしをしよう」

→野草を食べよう~

~野菜を食べない子どもがこんなことを言ったら、お母さんどうしますか?~

普段は、ニンジンもいや。小松菜もいや。ほうれん草も。ナスも。ピーマンも。いやいやいや。(>_<)

こんな経験、子育てしてたら、ありますよね~(^^)

普段野菜を食べない子供が、野草を喜んで食べたら、どうしますか?自然体験の中で、こんな風に変わったらどう思いますか?

 

・お母さん。イタドリ、めっちゃ美味しい。いくらでも食べれるで。

・ぼくはセリが好き。おかわり。
・タンポポのサラダが美味しい。

 

とれた野草は17種類。農薬を使ってない棚田で育った、畦の野草の試食。監修は、姫路市立植物園の先生。だから、超安全~!(^^)!

 

あれあれ、お母さん。お子様が難しそうな植物の図鑑を楽しそうに読んでますよ(@_@)

 

あれあれ、お父さん。普段と違うみたい。楽しそうに植物の話を先生と楽しそうに喋ってますよ。とても明るくて、説明が上手です(^_^)v

 

植物の宝さがし。大事なことは、新しい変化に気づいた気持ち。小さな宝と大きなタカラ(*^_^*)

 

植物通じて、いつの間にか、一緒に親子で思い出、できてるね

 

参加者、スタッフの皆さん、全員がアンケートで「非常に満足」を選んで頂きました。(^O^)


[参加者の感想](一部)
・食べれないと思っていた野草が食べれることに驚いた。
・いろんな食べれる草があって面白い。
・美味しかった!!
・息子がとても積極的に話を聞いたり、野草を一生懸命摘んでいる姿が、今まで見ない部分でした。
・写真とかファイルとかとても見やすく、自分たちで取る植物を決めて、ひとつひとつ観察できて良かったです。

・不要と思ってた雑草が宝に変わりました。親子で価値観が変わり、日々の楽しみが増えました。